オヤジ部屋 議論掲示板
クラウド・ストライフ - himawari1982
2010/01/31 (Sun) 19:48:07
*.infoweb.ne.jp
クラウド・ストライフの使い方・各キャラ対策で議論を行うスレッドです
DDFF版クラウド - himawari1982
2011/03/09 (Wed) 18:34:12
*.infoweb.ne.jp
ある程度使ってみたので、技の感想でも~
連斬り:一段目の硬直はジャンプでのキャンセルが不可に
ソニック:吸引のおかげで多少リーチ・高低差に強くなった
クライム:スラブロへのコンボは自分では不可能
破晄撃:若干の誘導強化
凶斬り:射程&誘導の強化
メテオレイン:誘導強化
空中連斬り:地上版と同じ
空牙:発生が早くなったが下方向射程が大幅に減少
スラブロ:若干発生が早くなった(某所より、25→21fに)
ブレイバー:射程が減少、回避さえ狩れないことも><
空中メテオレイン:対地上用と割り切って使った方が吉
こんな感じかなぁ……マルチエアでやっていると
クラウドをかなり使いにくく感じました
空中に追加された連斬りも射程自体はかなり短いですし…
例えフリエアを使っても空中戦を強いられる相手には
今まで以上に苦戦することになるかもしれないですね~
Re: 天井激突後の回避狩り月牙 - himawari1982
2010/05/21 (Fri) 04:25:36
*.infoweb.ne.jp
ブレイブ特化型にはいいかもしれないですね~
10組のブレイバー見てからドッジ系やブロック余裕でした^^
なんてことを防げるのはいいとは思います
ただ天井ではスラブロでもガーキャンダッシュで回避狩りは
できるので、月牙にこだわる必要はあまりないかも?
(硬直もスラブロの方が短いので)
>>ティーダは確か天井回避がりブレイバー出来ないはず
そう、それが問題なんですよね…
HP攻撃はスラブロあてるしかないというw
10組は鬼門です;^^
天井激突後の回避狩り月牙 - noyu02
2010/05/20 (Thu) 02:25:16
*.spacelan.ne.jp
お邪魔しまする
天井激突後、ガーキャンマルチ→月牙で相手の回避を狩れることが多々ありましたので報告を。
ブレイバーでいいのではないか、ということなんですが、対ティーダ戦の時にこの回避がり月牙が多々成功した経験があり、これは新たなクラウド天井攻めの択になるのではないかと思い投稿します。
ティーダは確か天井回避がりブレイバー出来ないはず?ちょいそこらへんは自分もあいまいなので間違えていたらすみません。
Re: スラブロ月牙コンボ - himawari1982
2010/04/09 (Fri) 06:25:48
*.infoweb.ne.jp
>>スラブロヒット≠月牙コンボ確定で、
>>文字通り「繋がる可能性がある」
ごく稀にCPU戦(最強)でも繋がることがあったので
なんでだろう?と思っていたのですが、
そういうことだったんですね~
ただオンライン対戦ではラグがあったりするので
狙わない方がやはり無難なのかも?
Re: クラウド・ストライフ - レイ@対人童貞
2010/04/09 (Fri) 04:36:22
*.dion.ne.jp
初めまして、2chにスラブロ月牙コンボの調査結果を載せた者です
ネット対戦経験のない自分がここに書き込むのは若干ためらわれたので静観していましたが、このままだと誰の目にも触れないまま流れそうなのでこちらに転載しておきます
以下転載(フレームはFPS60に換算した数値に修正しています)
スラブロの2ヒット目の判定は39F目に発生するが、
この瞬間はリーチが短いため次の41F目で当たる場合が結構ある
この41F目以降で当たった場合に、最速入力で月牙天昇が間に合う、という仕組みらしい
だからスラブロヒット≠月牙コンボ確定で、文字通り「繋がる可能性がある」ってだけのコンボでした
キャラによって2ヒット目の当たり方に違いがあるかもしれないから、
繋がりやすいキャラとそうじゃないキャラがいるかも
威力考えたら、不確定なのに無理して狙う価値があるコンボじゃないかもね
Re: クラウド・ストライフ - ふなゆう
2010/04/04 (Sun) 18:12:28
*.gyao.ne.jp
ひまわりさん<わかりました! 動画見させて頂きます
Re: 超級抜け - himawari1982
2010/04/02 (Fri) 01:17:16
*.infoweb.ne.jp
>>ふなゆうさん
その点についてはスコールの項目に詳細があります、
よろしければご覧下さいませ
一応WIKIの超級ver.5のところにも動画としてあげています
Re: クラウド・ストライフ - ふなゆう
2010/04/01 (Thu) 22:14:28
*.ocn.ne.jp
今日対戦中に超級抜けして(地上)エアリアルやったけど
なんか反撃できなかったぽいです
フレームの算出法 - himawari1982
2010/04/01 (Thu) 01:23:46
*.infoweb.ne.jp
フレームについては各キャラクターの説明文にあるとおり
まとめWIKIからの転載なんですよね~
算出方法につきましては 【ディシディアFF フレームメモさま】
http://s.freepe.com/std.cgi?id=dissidia&pn=02
をご覧下さいませ、かなり詳しく調査されています
Re: クラウド・ストライフ - ☆ふらっしゅ☆
2010/04/01 (Thu) 00:07:40
*.bbtec.net
え~すごいですねぇ!
よくそんなことまで分かるんですね!
フレームどうやって計算してるんですか?
月牙天昇に弾きから決まるHP技について - himawari1982
2010/03/31 (Wed) 03:14:01
*.infoweb.ne.jp
月牙天昇の最後の打上げ部分を最速のタイミングで弾かれた場合、なんと少なくとも53FまでのHP技が確定することが判明しました;^^
これによって対エクスデスやティーダやフリオにEX維持型を使う際には月牙天昇を封印しなければならず、かなりの不利を強いられることになります…
なにが言いたいかというと、EX月牙天昇オワタ\(^o^)/
Re: クラウド・ストライフ - くすだま
2010/02/16 (Tue) 22:40:51
*.mesh.ad.jp
あっ・・・そうですか。すいません自分の勘違いでしたか・
himawariさんはダメクラの方ですよね?いつも拝見させていただいてます。プレイを参考にしたりしてます。
おせっかいかもしれませんが体に気をつけて自分のペースで頑張ってください!
長文失礼しましたぁ
Re: クラウド・ストライフ - himawari1982
2010/02/14 (Sun) 04:19:33
*.infoweb.ne.jp
>>くすだまさん
どうも初めまして~
メテオレインがセシルの攻撃を弾いたのは
いんせきの上昇部分の遠隔中判定だと思います
理由は以前記したように低空でガード成功後に
相手にほぼ密着しても振り回す剣の判定がなにも無いからです
Re: クラウド・ストライフ - くすだま
2010/02/11 (Thu) 00:50:28
*.mesh.ad.jp
あっ、初めまして・・・早速振り回している剣は近接中判定っぽいです。この前CPUと戦っていた時にセシルの攻撃を弾いたので・・以上が理由です。
長文失礼しました
Re: クラウド・ストライフ - cd0811
2010/02/05 (Fri) 12:48:54
*.ocn.ne.jp
掲示板を見るのが遅れてしまいましたw
>メテオレイン
自分は秩序で神速と破晄撃に成功したので、高低差ではなかったですね~
クラウドにヒットはする射角だったのですが、破晄撃、神速ともに縦長判定ではあるので、平行の状態でも隕石部分にヒットした可能性も否めないです^^;
>クライム
hagiさんの仰るように弱判定の突貫で間違いないと思いますw
スコのヒールだとよく見たら、魔法をくらった場合「Gard」表示がでるので・・・
それが出る技は魔法ガードなのでしょう、きっと。
>名無しさん
レス遅れてもうしわけないです~
キャラ対策の編集ありがとうございます!
このwikiはどちらかというとみんなで楽しむことを目的に作られている(と、思うw)のでご遠慮なさらないで結構ですよ~
自分はそこまで腕がイイわけでもないので助かりますw
メテオレイン - himawari1982
2010/02/04 (Thu) 23:55:18
*.infoweb.ne.jp
技説明に 『振り回す剣にも判定があり』 とありましたが、
相手が低空時にガード成功後、相手に密着して使ってみたところ、剣部分には何の接触相性もありませんでした
『破晄撃や神速』は障害物や高低差があるところで
隕石の上昇部分に当たって反射されているだけなのかも……他の方の場合はどうでしょうか?
toひまわりさん - 迷いにゃんこ
2010/02/02 (Tue) 22:47:15
*.dion.ne.jp
なるほど、やはりアルポンメインでの立ち回りがよさそうなんですねぇ・・・。
余りアルポンに頼りたくはないですが、「勝負にならない」レベルだと頼るのもアリかなぁ。
そういえば何気に波動球ってアルポン以外どうしようもないですね(汗
名無しさん - himawari1982
2010/02/02 (Tue) 21:41:57
*.infoweb.ne.jp
>>読み勝ちを重視した戦い方を心がけています
たしかにクラウドの場合は「読み」以外ではなかなか攻撃当たらないですからねw
>>申し訳ありませんでしたorz
WIKIというものはいろいろ議論を重ねて修正していくものだと思うので、
あまり気にする必要はないですよ^^
自分だってもしかしたら間違っている箇所があるやもしれないですしw
最後にですが、この掲示板は荒らしや暴言対策の為に
必ずID記載を皆さんにお願いしています
一人だけ特別扱いといったことは出来ませんので、次回書き込むときは
アドパ&kaiで使用しているIDの記載をお願いいたしますm( )m
きちんと名前を出しての発言なので、そうそう叩かれることはないと思います
Re: クラウド・ストライフ - 名無し
2010/02/02 (Tue) 21:15:05
*.ocn.ne.jp
クラウドのキャラ対策のうちWOL、フリオ、皇帝、スコールを最初に書いた者です。
自分の経験では各種きばにクライムを入れてガードされたという経験がなかったものですからそう記述したのですが、
キャンセル?ができたんですか・・・
経験不足な者が書くものではないですね、すみませんでしたorz
少しえらそうな言い方になってしまうのですが
クラウドを使う際には基本的に見てから反撃というのは
他キャラに比べて少ないと思いますので、
読み勝ちを重視した戦い方を心がけています。
なので他の記述も読みという前提で書いてしまった(記述してるのもありますが)項目があるかもしれないです・・・ 記述で間違いが多いなどであればいっそ消してください。
ひまさん cd0811(しーでぃー)さんと先輩方がおられるのに勝手に編集したことを重ねてお詫びします。
申し訳ありませんでしたorz
このコメントも後半たたかれる内容になってると思いますので掲示板の燃料にでもしていただければ幸いです。
対暗闇の雲戦について - himawari1982
2010/02/02 (Tue) 20:30:13
*.infoweb.ne.jp
暗闇の雲は空中ではHP技の発生が46Fより遅い技しか持っていない為に、EX月牙天昇を当てても弾きバーストを貰うことはありません
今までアルポン維持型は自重していましたが、
あまりにもキャラ相性で詰んでいる場合は(先生・スコールなど)ガン待ち対策に「弱者に強い」をつけた上でのEX維持型もありかもです
スコールは弾きHPバーストが確定しますが、
自分は空牙メインなのであまり変わらないかもですw
対暗闇の雲戦について - 迷いにゃんこ
2010/02/02 (Tue) 09:12:43
*.dion.ne.jp
ひまわりさん、掲示板設置お疲れ様です。
ここにレスの用に記事を投稿していけばいいのかな?
各キャラ対策項目の編集がまだされていないので、丁度いいかと思ったので投稿してみます。
クラウドでの対暗闇の雲戦についてですが、
クラウドメインの皆様の立ち回りのご意見を伺いたいです。
個人的には、空中戦での近距離触手の発生で負け、
広範囲触手で懐に入れず、リーチで負け、
迂闊なスラブロやブレイバーは無敵の的・・・。
という、かなり苦しい相手だと思うんですが・・・。
自分としては、雲の真上から空牙orブレイバーで攻めるしかないかなぁと思っていますが、
何かしら良さそうな立ち回りがあれば是非お聞きしたいです。
アルポンメインで攻めるしかないでしょうか・・・。
>>hagi00さん - himawari1982
2010/01/31 (Sun) 21:28:04
*.infoweb.ne.jp
>>魔法ガードではないですね
やはりそうでしたかw
後ほど訂正しておきます~
>>「秘めt・・・」位で反応できれば
残念ながら自分の反射神経では無理そうです><
クライムハザードの魔法ガード - hagi00
2010/01/31 (Sun) 21:19:06
*.zaq.ne.jp
どうも、お邪魔しますよ
えーと、あれは単にティーダのフルスライドの様に
近接弱判定を出しながらの突進で弾いてるので、
魔法ガードではないですね
疑似魔法ガードってところですかぬ(´ω`)
各種牙は・・・読んで出さないときついかと
「秘めt・・・」位で反応できれば潰せそうです